通勤途中にスルーしかけたけど、よく考えたら割と珍妙な奈良の剪定。刈った葉は無くなるので集める必要はないみたいです。なお時々あるチョコボール(言い換え)の処理業務を考えるとプラマイでマイナスな気がする…… https://t.co/D5U8fEVlN9
— さんなすび (sunnasubee) 2026年06月23日
https://pbs.twimg.com/media/HLc-XkCb0AAqDZM.jpg
@sunnasubee 奈良あるあるですね。鹿が掃除してくれるの便利
— みう (TokyoKonbiniOta) 2026年06月24日
@sunnasubee そのチョコボール(偽物)を集めて堆肥に積めばプラスに…😚
— まちこ (題字Watcher) (pastryfromtime) 2026年06月23日
@sunnasubee 剪定は刈った後の枝葉の片付けが地味に大変です。いいなあ。
— sam (DailyMemoNotes) 2026年06月23日
@sunnasubee 刈った葉は無くなる??ってなったけど写真見て理解www奈良には優秀な掃除係がいるんですね🦌
— 律(りつ) (ritsu_hobbydirt) 2026年06月23日
@sunnasubee FF外m(_ _)m刈った枝木はかさばるがチョコボールはそんなかさばらないからいいのでは?枝木が鹿にとって有害やなければ。
— スパムチャンプルー (spam0850216) 2026年06月23日
@sunnasubee めっちゃくちゃいい奈良鹿万歳🙌 羨ましい
— たま (Cq8a64t5v672667) 2026年06月23日
刈った葉がなくなる!草刈りした草も🌱なのかな?ちょっと 草抜きしたり垣根を整えるとゴミ袋2個分になるけど全部食べてくれるんだー
— がままま🐈🐾🍣🐟 (iimutti) 2026年06月23日
羨ましい。実際に近くの山に居たら、多分食害が問題になるけど💦伐採した枝葉は市の処分場に持ち込むが、軽トラ1台分で結構かかる。葉っぱを全部食べてくれて枝だけになれば、別の処分法もある。近所の猫の糞害カリントウ処理時の臭さに比べれば、草食のチョコボールなどむしろ芳しいのでは。
— 碧猫🐾 (aoneko8025) 2026年06月23日
このシステムは導入したいけど流石にこの距離感ではここらの鹿は働いてくれんやろなこの後の掃除がめんどくさいのよ…来年からは娘ちゃんもいないから1人でやらんとやのにぃー🦌カモン尚チョコボールは一定の場所でおなしゃす
— uronna𓅜 (uronnaid1405) 2026年06月23日
ほんとウンチとか車に当たることくらいなら我慢するから、クマが全部シカに変わってほしいそれかクマもこのくらい共生してほしい
— m (Fairydoll05) 2026年06月23日

