とあるFラン大学の大学4年の卒業研究発表がこれ。「阪神ファンの特徴ー熱狂ー」・研究テーマが曖昧・サンプル数(n)が書かれていない・調査方法の説明なし・分析手法なし・考察はほぼ主観小学生の自由研究ですか?#Fラン https://t.co/QR1eYlXTT8
— 梅なん天 (umenanten) 2026年06月25日
https://pbs.twimg.com/media/HLpFbMMaIAA3Ucp.jpg
このレベルの低さはこれだけではありません。他にもあります。・出典がPR TIMES・主観ばかり・ただの感想文・誤字脱字・何を言いたいのかわからないいや、何度も言います。これが「卒研」ですよ?はっきり言って終わってる。しかもこんな大学もどきに1億円以上補助金が出ているんですよ?#Fラン https://t.co/rf92fbwIRN
— 梅なん天 (umenanten) 2026年06月25日
https://pbs.twimg.com/media/HLpHLo9aMAA9qij.jpg
画像が存在しないだの無断転載だの言われるので、出典元を出しておきます。どこの大学とは私の口からは言わないので気になった方は各自リンクをタップしてください。あくまでもリンクを貼っただけです。https://t.co/yuT14mOjs8https://t.co/3ysgFnBsmWhttps://t.co/1RVWvgVjS7
— 梅なん天 (umenanten) 2026年06月26日
東京女子大学 卒業論文一覧 https://t.co/E1Nf6pUgSy
— 早川ハヤト (子宮マルクス経済学者) (HayakawaHayat) 2026年06月26日
https://pbs.twimg.com/media/HLshFT8bEAAJK_I.png
言葉遣い悪いけど、こんなんで学位取れる大学は大学って名乗っちゃいけないと思う
— めたん (Methane_hanshin) 2026年06月25日
画像は一部加工しています。それにしても、これ酷すぎません?大学4年間の集大成がこれかと。正直、これを卒研として出した本人もどうかとは思うけど、それ以上に指導教官も終わってる。
— 梅なん天 (umenanten) 2026年06月25日
同じですね。卒論は1~2万字書いてると思いますが、その要旨の発表はこんな感じ。卒論の方もコピペとAIがなければそもそも書くことが100%無理な学生が9割。句読点がない、改行を一回もしない、文頭1字空けを知らない、誤字だらけ、口語でしか書けない…
— Fラン先生の日常 (FFFFFFFFFranran) 2026年06月26日
人文系アカデミアが「Fランにも優秀な学生がいる」とか「学べる環境があることが重要」とか言って大学削減に反対してるけど、本音は自分の雇用先であるFラン文系が潰れてポストが消えるのが嫌なだけでしかないよなこのレベルの”学び”なら、わざわざ大学に行かなくても高校や専門学校で十分
— 常陸 (oyahukou1919) 2026年06月26日
まともに研究や教育ができず、労働環境も悪い大学であれば俺は擁護する気はない。しかし、ダメな卒業研究発表を見て「だからFラン大学は潰すべきだ」という一般化はすべきではない。偏差値が低くても学術論文に相応しいレベルの卒業研究発表まで持っていく大学もあれば、偏差値60を超えた大学でも碌で
— 田島悠史@文化芸術と学校法人に強い中小企業診断士 (epitajim) 2026年06月26日
こんな大学に補助金が1億円以上出ています。税金です。図書館蔵書検索や学術リポジトリもなし。まともな研究環境がなく崩壊している。
— 梅なん天 (umenanten) 2026年06月25日
こういう滅茶苦茶な例を「Fラン」って言うと、それを一般化して、偏差値がつかない大学はみんなこうだと思われてしまうからやめてほしい。しかしこれは指導教員の能力の底が抜けてる例ですな。
— 山本 啓一 (kyamamoto) 2026年06月25日
@umenanten 中学校の探究学習でこの手の作りましたけど、それでもこれより凝りましたよ。大学の運営方針、ビジネス的な面で指導教官もOKせざるを得ないのかもですね。学費回収出来れば良いから、みたいな。しかしリアルに見ると中々…想像超えてきました。
— Designing Aizu (designing_aizu1) 2026年06月25日
@umenanten 教授も諦めてますね馬鹿すぎて言っても無駄だろうと
— ドナルド (McDonaldJP_1971) 2026年06月25日
俺の卒論もこのレベルですFラン卒
— なる (nalltama) 2026年06月26日
書式指定とか文字数ページ指定ない卒論認める大学なんかあんのほんまかこれ
— Plato (PlatoTsdf) 2026年06月25日
卒業「研究」でいいんだ……「論文」ですらないんだ……。しかもA4ペラ1枚かあ……。うちもFラン国立だけども、A4にして100ページ以上書いた覚えがあるよ……。同級生と比べて分量多すぎて、書いても書いても終わらなくて、マジに〆切ギリギリまで書いたな……。
— 夢乃叉ゆめ🔮🦭 (kuso_okama) 2026年06月25日
@umenanten まあひどいんですけど。「阪神ファンのイメージ」という問題提起は悪くないと思うんですよね。客観的に要因を探るとか、より健全に野球を盛り上げるための改善案を出すことをすれば、地域学や文化史、スポーツマーケティングの研究テーマにできる気もします。
— iida motomi (ritadamo85) 2026年06月26日
@umenanten テーマ自体は凄く面白いと思うよ。もっと深堀りしたらとても良い卒業研究にはなると思うんだけどな。ネット記事とかだと、これより酷いレベルのものとかあるから、大丈夫。ね◯らぼランキングとかね。
— ナナヨ (serahukuyo) 2026年06月26日
@umenanten これが卒業研究の成果なら、中学生にも学位を与えなくてはならない。分数の四則演算もできない大学生がいるのも良く分かる。昭和40年代、160万人のうち大学進学率が15 %だから24万人、今は110万人で60%で66万人が大学に進学する。そんなに急に賢くならない。大学の数は半分に減らしても多い。
— さすらいの宇宙人 (RovingAlien2) 2026年06月26日
@umenanten 酷い!小学生の自由研究をバカにしないて欲しいです。これは小学生が教科書の端っこに書く落書きレベルです。
— ニコ@負け組医者夫婦 (doctorhuhu) 2026年06月26日
@umenanten よい卒論発表も写して国立大でもヤバい学生はいます。国立大は、学生対教員の人数比が小さいので、教員が卒論を修正できる余裕が未だある。優秀な学生さんが多いので、そうでない学生さんが露呈しにくい。思うのは、優秀学生の比率違いであり、受け皿は多い方が良いのは否定しきれまないかと。
— bsn-dev (DevBsn) 2026年06月26日



