久々に「おもひでぽろぽろ」が観たくなりました。
派手なアクションばかり注目される理由としてアニメでこういう芝居をしなくなったというのもあるんだろうな(たぶん作画枚数の制限も関係している) https://t.co/KvnLYcoeTT
— 飛鷹 銀 (Gin_Hidaka) 2023年02月19日
私はこういったアニメが見たいのだが、作り手も受け手も人間の所作の機微を楽しめない人が減ってしまったんだろうか。戦闘シーンとか派手なものしか目がいかない単純な感性のなれ果てた哀しさよ。今のアニメ、本当に表情が乏し過ぎて見てて残念なの。 https://t.co/FibLVAzoQ3
— うららのうら (urara_kanemochi) 2023年02月20日
だからリコリスリコイルは凄いと思ったんだよね。絵から感情が伝わってくるというかほのぼの系の日常アニメはもっと細かい作画を増やして欲しいなぁ、と思ったり https://t.co/xMCF7utmnV
— Gyjjいぶき【雑多垢】 (Gyjj0UDd1IJJR1G) 2023年02月21日
どっかのアニメの真似ばかりでまともに演出を学んでない名前ばかりの演出が増えたので「間のとり方」とか基本的な部分が出来てない、というのも原因。 https://t.co/ZhcjWE7tyF
— hoshinoruri (hoshinoruri16) 2023年02月20日
めぞん一刻で印象に残ってるシーンは、五代くんが寒いからと石油ストーブの向きを響子さんの方に向けるんだけど、石油ストーブが重いから数回に分けて持ち上げて少しづつ向きを変えるってシーン。え、そんな所まで凝っちゃう!?って凄く印象に残った。 https://t.co/x2j5QFxDPz
— えむてぃん @めぐるーまー (nuruhachi01) 2023年02月20日
@Gin_Hidaka 枚数というよりも、演出側に小芝居の意味と価値がわからない人が増えてるのもありますね。
— 宇田鋼之介 (tanusuke45) 2023年02月20日
すごいわかる。 https://t.co/7mcMFI4LlK
— 月光都市 (aqua_hole) 2023年02月21日
アニメの表情芝居や現実に迫り出すような写実的な演出は魅力的なんだよなぁ。その方向性のアニメーションは今は劇場アニメが担っている印象。 https://t.co/JpfKeRWHBZ
— ヤソヒラ 物書きVtuber🖋📕ワニ映画学会(仮) 会長 (yasohira_80flat) 2023年02月20日
@Gin_Hidaka 個人的には劇場アニメだとこういう細かい描写多いイメージ
— mabodohu (mabodohu0627) 2023年02月20日
@Gin_Hidaka こう言う日常的な部分ももっと力入れていいですよね〜
— ぽきゃ (pixiv36758847) 2023年02月20日
@Gin_Hidaka ラノベ作品を低予算で10話くらいで作ってクソアニメ量産して貶める今のアニメ業界を変えたい…
— う○こマン (9VxIagerQd56FOE) 2023年02月21日
やっぱアニメーションってこうでなくちゃ https://t.co/SJI82n3yfl
— ねりあんこ (koshiansokosoko) 2023年02月20日
今の作品はCG起用で滑らかにめっちゃ動くけど、芝居の面では全く動かないものが多いよね。顔面だけ見ても、こういう頬の動きをしっかり描いている作品は今って全然ないと思うんだけど、これが(低予算でも大事な所で省略されずに演出して)ある作品はめちゃめちゃ良い作品だと思う。 https://t.co/yz2NObMypX https://t.co/XiX3QBWPVh
— さえまり 三点方 (eirameas) 2023年02月20日
https://pbs.twimg.com/media/FpaFPBRacAAO65M.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FpaFPQoaAAUSA8N.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FpaFPjPaQAAmSBs.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FpaFPx2akAEr8dk.jpg
これは芝居が上手いだけじゃない…原画枚数極力減らしてる(驚く芝居とか4枚くらいしか入ってなさそう)し、原画3枚リピートとかブレとか使ってるし、全部3コマ打ち…枚数がとにかく少ない!芝居しっかり入れてかつ枚数すくないのは作監も動画も労力が少なく他の話数に力をいれられる! https://t.co/puCzkycvlH
— み (jaimelespace) 2023年02月20日
話がズレ始めているようなので重要なのは作画枚数ではないんだけど2000年以降作画枚数を理由に極力動きを減らす指示や余計な動きを足さない指示などがあたのも事実なのよ特に戦闘シーンを見せ場にするアニメでは日常シーンがその割を食う形になることもあったり最近それがより顕著になているという https://t.co/FtI4rZ6Chm
— 飛鷹 銀 (Gin_Hidaka) 2023年02月20日