最近知ってショックだったこと:スーパーマリオ64のメタルマリオはぜんぜん周囲の風景を反射しておらず、花の写真素材を加工したテクスチャ貼ってるだけだったこと https://t.co/8i9WIZdfyT
— キクチバ (kikutiba) 2023年05月20日
https://pbs.twimg.com/media/FwkTWgQakAoxrLo.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FwkTWgkaIAAUGBq.jpg
@kikutiba テクスチャ貼っただけは語弊があります。メタルマリオはmatcapという環境マッピング技術を利用しており、これは周囲の画像を擬似的にオブジェクトに適用して反射表現が可能になる特殊なテクスチャです。これは任天堂64の3D性能が実装を可能にした当時の先進的な技術です。
— 皮犬🐕 (wavingdog) 2023年05月21日
@kikutiba それでこの立体感反射感出せてるならすごくね
— ーーーー (Z1tenAN4wHvb5mI) 2023年05月21日
逆に花の画像で違和感なくメタル感を出そうとする発想に脱帽するよー思いついたなこんなの
— テラやま (terayama_hone) 2023年05月20日
メタルマリオが薄暗いステージでしか出なかったの、反射していないのを誤魔化す為だったのか……
— 電人パソボー (fukuikosihikari) 2023年05月20日
そもそも負荷的に動的生成するのは無理だし、予めステージごとにPCでmatcap用意しとくのも今ではアリだけど、当時のPCスペックで全ステージ分の環境マップを事前に焼いたりしてたら結構時間も手間もかかりそう。なので完全にStaticで行ったんじゃないかな。それっぽさが出てれば勝ち。
— Yuichiro Kitao / 北尾 雄一郎 (kit_p) 2023年05月21日
@kikutiba 逆にこれだけでメタル感を表現するのは天才だと思うがなぁ
— ブロリー (a83722d4155d426) 2023年05月21日
ポケモンsvのテラスタルもそう(一見反射に見えるけど実際には透けてる)だけど、周囲の風景の反射って反射面でメインのカメラに映ってない周辺のモデルまで描写し直さないといけないから、多面体に使うと処理が重いんだと思う。
— 忘却パペット (Abyss_nanano) 2023年05月21日
まあ…64だし…割と反射してるように見せるような加工してるゲームって今でもあると思う。ただ実際ゲームプレイしてると反射してようが反射に見せかけた誤魔化しかなんて気にならないんだよな
— 天魔銀 (tenmagin) 2023年05月21日
ショック受けるんだ…当時の技術から考えてすごいと思うんだが…
— どらっくどらっく (drug_drug666) 2023年05月21日
ワークステーションのサンプル画像だっけね。ちなみにいままで任天堂が周囲の風景を本気で反映したゲームを出したこと無いんぢゃないかな。処理が重すぎるから。でもN64のテンエイティは画面キャプチャを環境テクスチャとしてメタルやクリスタルのボーダーに貼ってたので質感バッチリだったね。
— コシヌケ1040 (ksnk1040) 2023年05月21日
これ多分fallout4のスコープの反射もそうで「こういうところで削るんだ………」と感動したのを覚えてる
— マインチャっしょ! (Luff_lucking) 2023年05月20日
おおー、別に周囲を反射してないのは分かってたけど、こんな風景だったのか〜VF3以降のデュラルとかPS2鉄拳タッグのP.ジャックとかの反射系キャラってどんな背景を映してるのか気になってたんだよな〜
— ぱっつん@Fantom Iris (Pattzn_Gorochan) 2023年05月21日
64じゃ無理と諦めずにそれっぽく見えるのを探したのか、間違えて取り込んだのを採用したのかが気になる唐揚げを背景に使うやつとか思い出した
— つ旦 (0tya13) 2023年05月20日
最初にメタルになるステージ緑色のガス充満してるのに全然色違うから写り込んではないよな、と思ってたけど草は花
— 剣魚 (kenngyo) 2023年05月21日
流石に64にそこまでのスペックはないじゃろ…
— 妄想@プラ活おじ (delusion007) 2023年05月21日
いうて現代に至るまで金属反射ってそんなもん。Apexでもタワーのネジに知らない世界が写ってるって話題になったし。
— 浦宮 (Uramiya_2nd) 2023年05月21日