@hata_cam 手元のスイッチで、オンエアの画と自分のカメラの画を瞬時に切り替えながら、スイッチャー(中継車の中の人)の指示に従って的確な画を撮影する。まさに職人芸ですね。…
— 🇺🇦BackOnTheRoad🇯🇵 (sasukemaru_nana) 2024年04月10日
@hata_cam これ見ると、生放送のカメラマンと、このケーブルの先にいるスイッチャーとVEの仕事がわかりやすいですね
— えひめMO88/ むー (moo883) 2024年04月10日
@hata_cam よく見失わないねぇ😳
— ケン𝕏 (danner_yomen) 2024年04月10日
@hata_cam 今はモニターが返しなんですね。これじゃ自分の担当がわかりづらいな〜。
— araki173 (kxUPWSuYqVVwPi1) 2024年04月10日
@hata_cam 試合中(仕事中)この集中力を維持できるのもすごい…🥺選手の方もすごいしこういった裏方の人たちも本当にすごいと思う。
— ゆいゆい (DAX_125) 2024年04月10日
@hata_cam 広めに撮影してデジタル処理でトリミングとかするので無くてマニュアルで構図決めるんですね。そんな事できるんですね。驚きました。
— さとし-Satoshi / Saitama Japan (yamadasatoshi7) 2024年04月10日
@hata_cam これスタジオカメラなんでまだやりやすいんです。体全体でカメラ動かすので。ショルダータイプで三脚にセットしたカメラではモニターではなく、ファインダーで(モノクロ)片目で確認しながら右手でパン棒、左手でズーム、フォーカス、アイリスを調整、と動かすのでもっと技術が必要です。
— o-ka (sometime156) 2024年04月10日