チーズで思い出したが、動物愛護の観点で科学の発展で桁外れに動物福祉が向上した例といったらやはり真菌レンネットの発見かな。チーズ作りに必需品の牛乳を凝固させる酵素のレンネットは、生後数ヶ月の仔牛の第4胃からしか採取できず、チーズ作りの為だけに大量の仔牛を殺す事が5千年も続いていた。
— 剣 (kenjyuisan04038) 2026年06月26日
因みにこのレンネットを作る真菌(カビ)を発見して酵素を抽出し実用化までさせたのは日本人(1960年代)。現在世界のチーズの大半は真菌レンネットを使ってるので、さんざん海外より日本は動物愛護精神遅れてる的なこと騒いでる連中にはこの事実を突きつけてやるといいかもしれん(^_^;)
— 剣 (kenjyuisan04038) 2026年06月26日
チーズ作りってのはヨーロッパ圏の人にとっちゃ貴重な文化と歴史とアイデンティティなわけで、単に食品として経済的にも重要な存在なわけで、それを製造過程で仔牛大量に殺すのは動物虐待云々とか言われずに済むようになったので日本はもっと感謝されてもいいと思うけど違う?(^_^;)
— 剣 (kenjyuisan04038) 2026年06月26日
何か期せずして若干バズったようなので改めて調べ直してみたら、今ではさらに進んで酵素をコードする遺伝子を大腸菌とかに組み込んで酵素を作らせる事で得たものが世界的にはメインのようですね。知識をアップデートしときますm(_ _)m
— 剣 (kenjyuisan04038) 2026年06月27日
「仔牛はどうせ肉は肉で食べてるからええやん」って意見についても調べてみた戦後すぐの時期は食肉の需要が高まった。すると当然仔牛は成牛まで育てないと肉は多く採れない。故に仔牛殺せない中でチーズの需要も高まってしまった60年代という戦後比較的すぐにこの技術確立したのはこういう経緯か。
— 剣 (kenjyuisan04038) 2026年06月27日
で、仔牛殺さずにチーズも大量に作れるようになって、食肉も確保できるようになったのでその後は仔牛の肉とか革は最初からそれ目的で利用できる、ってなったというところかな?
— 剣 (kenjyuisan04038) 2026年06月27日
するとこれはあくまで戦後すぐの肉が不足してる世情に端を発する技術なのかね?自分でも調べなおしたらもしかして肉牛でなく乳牛の仔牛のオス使えばよかったんじゃ?とかの疑問も出てきて複雑になってきた()そのへんの正確な所詳しい人いたら乗りかかった船で教えてほしい(^_^;)
— 剣 (kenjyuisan04038) 2026年06月27日
@kenjyuisan04038 カシューナッツの殻から「カシューうるし」を作って世に広めた日本企業も認知されて欲しい。世の中の漆の大半は、取り扱いやすい「カシューうるし」なのだ。カシューナッツの殻の有効活用法として発見された。将棋駒の修復法を探していて、これを知る。ロードス島戦記の「傭兵王カシュー」を思い出す。
— みかづきあずき (Mumei_okuno) 2026年06月27日
@kenjyuisan04038 @tsukiji_521 乳牛の子牛は雄だったら即屠殺が普通だからなァ。チーズのためというよりも、不要な雄乳牛の有効利用では。
— 鎖蛇 MD, PhD (kemushininja) 2026年06月27日
@kenjyuisan04038 ヨーロッパ圏の文化と歴史とアイデンティティで経済的にも重要なものを得るために子ども(の牛)を殺して重要成分を抽出しその後は肉を食べることを何千年も続けてきているんですねそういう習慣や発想がヨーロッパ圏の人たちにはつい最近まで身近なものだった刺激的な知識をありがとうございます
— ワクワク1129 (xfrztbzcd29) 2026年06月27日
@kenjyuisan04038 クジラの油に続く欧米ビーガンブーメランネタ
— fihlhltmfikbhmGkiggmgigugjff8yfggkiYnurktitgktr7kr (fihlhltmfi66953) 2026年06月27日
@kenjyuisan04038 だから欧州では仔牛肉が出回ってるのか!日本では滅多にお目に掛かれないのに。
— がんちゃん (gunboy2009) 2026年06月27日
@kenjyuisan04038 「もやしもん」でレンネット知りました。当然仔牛本体もスタッフが美味しく頂いてるんだろうな…とは思いつつ、メインが牛乳とチーズのために繁殖させられるのって牛の立場からすると「かもしてこ◯すぞ」だなと…うん。
— かぼちゃこおろぎ (PBW86778789) 2026年06月27日
@kenjyuisan04038 仔牛を生かして、美味しい肉にしたい。かつ、チーズも食べたいうん、日本人の出番だな
— おかむら★やすゆき(偽) (uhyonofu) 2026年06月27日
あと、ウルソを抽出する技術のおかげで「クマの旦」を取らなくても胃薬ができるようになった話も確か日本人が関わってたような。だから中国のクマ牧場は滅んでほしい。
— 通りすがり🇵🇸🇯🇵 (yuko_andrea) 2026年06月26日
やっぱりそういうことだったんだ…!!家でチーズ作る時にレンネットの由来を見て不思議に思ってたんだ…そおか…真菌レンネット見つけてくれてありがとう…
— 繭🐎小山田 (harunobuharuru) 2026年06月26日
料理に仔牛や仔羊料理が使われる事、鞄や靴にカーフスキンやラムスキンが使われる事、元々はこれだったのか
— 🐹(意思あり) (hamhamOo_oO) 2026年06月27日
意外に罪深い食品だったんだな、チーズなんか手軽で健康的な食品イメージだったけど、一気に血塗られたイメージ付いたわ
— non625 (non10625) 2026年06月27日
