クリックした瞬間にリンク先が変わる!? Facebookが仕込んだスクリプトがシャレにならんと話題に😨

今に始まったテクニックではないですしおそらくリンクの測定用なんでしょうけど、やっぱり気持ち悪いですね。通常ではステータスバーでの確認も無意味です。ちなみにほぼすべての大手メーラーはhtmlメール上でjavascriptを許可していないので、スパムメールでこの仕組みはありません。

「えのげ」トップに飛ぶと思わせてTwitterに飛ぶリンク

リンクを押下するのがトリガーなんで、PCなら「リンクを左クリック→押したままフォーカスを外す」でも確認できます。

Safari(iPhone)のリンク長押しによるプレビューだと一回目は「元々のURLのプレビュー」(↑で言うところのenoge.org)が出てしまいました。二回目のプレビューではonmousedownが発火してるので違うサイト(twitter.com)に飛ぶと分かるんですが。この挙動はどうなんだろう。


>FBリンクをクリックすると、ブラウザがページをロードする前に、hrefがl.facebook.comに変更されるため、ブラウザでは、l.fbリンクをクリックしたように見えます。 「リンクをコピー」が原因で、右クリックでも機能します。そして、マウスを再び戻すと…卑劣です。