ふと「MOTHER」シリーズが遊びたくなりました。
ポケモンSV ゲーム的には特に意味の無い民家やNPCって大事なんだなって改めて思ったわ ゲーム内の殆どがプレイヤーの為のもので、この世界のためのものが無さすぎるんだよな 正直RPGとしての没入感は皆無だった
— りお (MonSage_Lio) 2022年11月29日
@MonSage_Lio それ思った。RPG感全然ない。入れるとこはお店だけは寂しい。しかも内装見れないし
— 蒼月 (aotsuki7) 2022年11月29日
@MonSage_Lio うぉー、よく分からんがとりあえず行ってみるぞ!(遠くにポツンとある民家)ガハハ、何も無いが道中は楽しかった。こういうのがオープンワールドには必要ですよね。
— ディアリーン@アークス (amatuki314) 2022年11月29日
@MonSage_Lio 今作の民家はちゃんと施錠されてるなぁと思ってました🙃今まで侵入し放題だったので…w
— もちぽん (mochipon_MMcopy) 2022年11月29日
@MonSage_Lio とても共感出来たのでリプさせて頂きました😌ブティックとかでそこに売ってる服を眺めたり、その土地それぞれの住民の生活やポケモンの関わり方を聞くのが楽しみでした…😭
— RAYCE (RAYCE_Game) 2022年11月29日
@MonSage_Lio 初代でニャースと一緒に住んでるお婆ちゃんとかヤドランにソニックブーム打たせようと必死に訓練している女の子とかまだ覚えている不思議
— ごんじゅう (tree_enu) 2022年11月29日
@MonSage_Lio 実家のような安心感 https://t.co/CDXvaLClob
— ろんよ (Ron40421) 2022年11月29日
https://pbs.twimg.com/media/FiuZRm8VIAAp3uU.jpg
@MonSage_Lio ジムリーダーに対して狂信的すぎるのよね今回の村。
— 道化師ケダマ (kedamanusu) 2022年11月29日
@MonSage_Lio 今作、まじでモブに話しかける意味が無さすぎてテーブルシティ以降話しかけてない。あと数年したら子供に「新しい町についたらとりあえず村人全員に話しかけろ」と言ったら「なにそれ?」て言われそう
— ゲーム脳のマイケル (Dawson06055566) 2022年11月29日
@MonSage_Lio 初代ポケットモンスターの誕生のきっかけとなった『Mother』シリーズはNPCや街の作りなど「冒険に直接関係のない部分」にこそ力を入れている名作だっただけになんだか寂しいですね…
— みつめ (mitthume) 2022年11月29日
@MonSage_Lio 剣盾に比べてあっさりしてる印象だったのはコレか😳街にポケモンもいるけど、連れ回されてる姿しか見れないから「協力しながら暮らしてる」世界感が足りなかったのか。アシスタント無しのポケセン寂しいなぁ。
— たのむら (r_takam) 2022年11月29日
@MonSage_Lio その土地の部屋の内装見られなくて残念だったお洋服屋さんの中も見てみたかった
— あいだ (wankosoba032) 2022年11月29日
@MonSage_Lio 街が街ではなく建物のオブジェクトが立ち並んでるという風にしか感じないですね。テーブル等の大都市も明らかに学校と比べると不釣り合いに小さいですし、コンビニ感覚でポケセン置かれても…っておもう
— ああ (IppanGuncer) 2022年11月29日
@MonSage_Lio 同じく糞広いテーブルシティ見て回ったけど、話せる奴いないし入れる家ないしで虚無感酷かった
— S∈K∀SФN¥ (L1ve1nP5W) 2022年11月29日
@MonSage_Lio 無駄を削ぎ落とした結果生まれたのは虚無感と悲しさだった
— タマモ (IIIllIIIIllIII) 2022年11月29日