1930年代、東村山市はハンセン病患者を都市部から隔離する為に選ばれた地域のひとつだそうです。
入場無料です。
国立ハンセン病資料館
ハンセン病 – Wikipedia
国立療養所多磨全生園
国立ハンセン病資料館で最もすごい展示 https://t.co/WIhZUzjFAA
— あめとりん (AmetorinM) 2026年06月20日
https://pbs.twimg.com/media/HLPQq6IbUAAv_C-.jpg
取り戻せていないもの「家族との絆」「社会との共生」「入所前の生活」「人生の選択肢」
ハンセン病隔離施設とされた大島の愛生園資料館の展示。差別を無くしたい、無かったことにならない、忘れたい、忘れさせるものか、、色々な思いがこもった資料館でした。波の音がとても心地良いようにも、孤独を掻き立て一生逃れられないようにも感じました。 https://t.co/m28m6U2qkR
— 🫥 (tpl2w) 2026年06月21日
https://pbs.twimg.com/media/HLS074mbQAAJpag.jpg
https://pbs.twimg.com/media/HLS08EvaQAICOpJ.jpg
(この方のツイートを見て思い出したもので…) 東京都東村山市の国立ハンセン病資料館、去年行きました。こんなことになってしまうまでにどうして誰も止めなかったのか、なんで誰もおかしいと思わなかったのか、と考えさせられる展示でした。写真めっちゃ撮って帰ってきてた。 https://t.co/Jni19dghil
— 夏木 正 (sei_natsuki) 2026年06月21日
https://pbs.twimg.com/media/HLU6N8baUAAWYb-.jpg
https://pbs.twimg.com/media/HLU6OLFb0AAmx8a.jpg
https://pbs.twimg.com/media/HLU6OWSbIAAvQrT.jpg
https://pbs.twimg.com/media/HLU6OdkaYAE1rhu.jpg
これを税金でやっているのですね見に行ってみようかな
— 宮部龍彦→神奈川県人権啓発センター (K_JINKEN) 2026年06月21日
@AmetorinM ほんまだよね。ほんまそれ。ほんま。差別はいかん。いかなる差別もいかん。平和こそ国の華。
— 山田洲作【贈る言葉、届けるぞ、おい】 (SusakuY) 2026年06月21日
化学物質過敏症患者も同じだ・・・って思った。
— RNらりりん (raririn_k) 2026年06月21日
「家族に迷惑がかかる」といって死んで骨になってもなお本名を名乗れない人が多数いると説明を受けた事がある
— チャリマン (tyariman123) 2026年06月21日
「取り戻せてないもの」「取り戻せないままになったもの」は まだまだ数え切れないほどあるだろうに…この展示に静かなる「無言の怒り」が言葉を発せないまま“言い表わされている”のを感じる。
— リエルSunflower🏵️ (SunflowerArk) 2026年06月21日
確かにものすごい展示ですね。ハンセン病差別問題はまだ終わっていない問題なのです。国立ハンセン病資料館、アクセスは今一つですが、訪れておきたい場所の一つです。
— 中学受験社会 時事問題に強くなる🐙🌸 (philo_societycj) 2026年06月21日
児相被害者成年後見被害者冤罪被害者も同じですよね。国家権力による人権侵害とはこういうことです。
— 窓辺 (kazenogi) 2026年06月21日
私が美容両顎で失ったものといっしょ
— アゴ猫 (ggg444oo) 2026年06月21日
国立ハンセン病資料館は人生で1度は行くべきだと思う東京にあるので意外とすぐ行けますよ
— 鹿田 (shika_dagashi) 2026年06月21日
その経緯から「医療法人化できない」国営病院の付属施設だからなー。ちなみに、無料頒布物の数も屈指だったかと。
— SY1698 (SY1698) 2026年06月21日
「ないもの」を展示する行為なのに、そこに無限の「ある」を感じる。展示を作ってきた方々の無力感も。
— 各々 (bouonoon0) 2026年06月21日
これの何がすごいって、他の展示みたいに壁に提げることもできたのに、あえてこのプラカードだけケース内で展示してるんだよね。このガラスの内側の事実を絶対に風化させないという気概を感じた。
— パステル感覚 (AAWJQA1l8w14475) 2026年06月21日
多磨全生園附属の看護学校に通ってたのでいろんな人がハンセン病に興味持ってくれたら嬉しいな😭(看護学校を建ててくれたのはハンセン病患者さん達)多磨全生園、春は桜が綺麗だからお花見がてらぜひ行ってみて欲しい。資料館も覗いてみて欲しい🙇♀️
— 🙈🙊🙉 (StoKandTtoG) 2026年06月21日
国立ハンセン病資料館行ったことあるが、これ以外にもやたらと「家族との絆」が強調されていてモヤモヤした記憶がある。
— スーパーミラクル2.0 (supermirakur) 2026年06月21日
国立ハンセン病資料館入館料無料だよ、ぜひ行って見てほしい。私は胸が苦しくなった。
— オズボーン (miracleperm) 2026年06月21日
国民の性質はなんも変わってないとコロナで露呈した。またやるだろう。何度でもやるだろう。私はやらない。されたくないから。過去を繰り返したくないから。
— 泡沫人 (uta_kataribe) 2026年06月21日







